人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークのモノグラムサンプラー♪

アンティークのモノグラムサンプラー♪_e0308302_15395291.jpg

お気に入りアンティークのモノグラムサンプラーを額装していただきました053.gif

白一色のホワイトワークのサンプラーは珍しいと思います。


サンプラーといっても、少女の練習用ではなく
お店がお客さんにお見せして、
どのスタイルがよいか聞くためのサンプルです。


テーブルクロス、ナプキン、シーツやピロー、ハンカチーフなど
モノグラム入りの嫁入りの品としてオーダーする人も多かったようです。



アンティークのモノグラムサンプラー♪_e0308302_15395724.jpg

最近はひと目見て、プロの刺繍か
家庭の主婦や娘の刺繍かわかるようになりました。

やっぱりプロの作品は品があってラインが美しく
きりっとしてカッコいいのです♡


一口にモノグラムと言っても
多種多様なパターンがあり
イニシャルを並べたり組み合わせたりするだけでなく
その中に花の刺繍や
その人にまつわる図柄を入れてみたりと
興味深いものに出会うことも時々あって楽しいです♪


またモノグラムに関してはご紹介していきますね!





by point-de-rose | 2015-05-23 16:01 | モノグラム

レースのある風景~Love of Lace


by point-de-rose