e0308302_13594240.jpg


バラの花びらが幾枚も重なる美しいアンティークレース053.gif

ポワン・ド・ローズとよばれるニードルレースです。

このブログのIDネームにしているほど
レースを集めだした頃からずっと大好きなレースです♪


ポワンドローズの中でも
完璧なほど隙がなく丁寧につくられたレースだと思っていたら。。


e0308302_13585939.jpg



ベルギー王室のレース製作所のビジネスカードが添えられていました。

どうりで素晴らしいはず。。(ため息)


そして、このレースにはもう一つストーリーがありまして
このレースの持ち主だった女性が
結婚するときに父親から贈られたレースなのです。

カードの裏には、パパより、と書いてありました。


e0308302_13593051.jpg


ナンバーの付いたままの未使用なレース。
そして
このレースが入っていた箱の切れ端までが
大切に保管されていました。


そして大学の夏の休暇に入る前、寮にいる彼女へ
父親から送られてきた手紙も一緒に入っていました。

もうすぐ休みになるのでワクワクしているのだろうね。
もうすぐ会えるのを楽しみにしているよ・・
というような優しい内容でした。


そしてもう一枚のカードは、

e0308302_13591661.jpg


彼女の結婚式の招待状!


このレースが私の手元に来たとき
この父娘の深い愛情を感じ
私もこのレースを大切にしていこうと思いました。


このカードに書かれていた結婚式の日時
1903年4月14日 午後8時半

それから113年も経ってしまいましたが
この日にこの記事をアップします。


天国でこの2人がこの写真を見てくれて
昔の思い出を喜んでくれたらうれしいなぁ。。








[PR]
# by point-de-rose | 2016-04-14 20:30 | ポワン・ド・ローズ

e0308302_14363053.jpg



私のレース部屋に飾っているのは
アンティークのローズ・ポワンというレースです。

いつも見ていたい♡と思い額装しています。


e0308302_14364022.jpg


ローズ・ポワンとよばれるこのレースは
イタリアで19世紀に作られたニードルレースです。


簡単に言うと
イタリアで有名なポワンドヴェニスというレースの一種です。

細く繊細な糸で
ポワンドヴェニスより小さな模様で編まれています。


e0308302_14364845.jpg


もうちょっとアップで。

アウトラインはボタンホールステッチです。

花弁のアウトラインを刺すのに
いったいどれだけのボタンホールステッチを繰り返せばいいのか。。

気が遠くなるような手仕事です。


だからこそ、この美しさなのですね!!!






[PR]
# by point-de-rose | 2016-03-29 14:56 | ローズ・ポワン

レースのある風景~Love of Lace


by point-de-rose