春の刺しゅうレース♪

e0308302_9434128.jpg

満開の花を摘む少女たちが描かれたスイス刺繍です。

スイスの春は、桃や桜、リンゴの花がとても美しいそうですね。
スイス好きだった母がよく話していました。。。

この小さい花一つが、だいたい5ミリくらいの大きさです。
すごく細かい手仕事でしょ~!
後ろの部分もドロンワークに似た手法で柄が作られているんですよ。

e0308302_954065.jpg

全体はこんな感じで、テーブルマットとして作られたもののようです。
(同じ柄のものがもう1枚あります)

白やパステルカラーのシンプルなティーセットを使って、
このマットの柄を生かしながらお茶をいただきたいですね053.gif
[PR]
# by point-de-rose | 2013-03-05 10:07 | スイス刺繍
e0308302_14313579.jpg

カットワーク、白刺繍、ドロンワークなど、たくさんの技法が使われている
アンティークのテーブルクロスです

ずっと前にアンティークショップで手に入れたものなのですが、いまだに
『あのテーブルクロスは素敵だったわよね~053.gif
と、店員さんたちに言われ続けています。。。

e0308302_14404520.jpg

聖女のレース部分は、ドロンワーク。
糸を抜いて、その糸で残った部分をかがって模様を作っていくという技法です。

その周りは重厚な白刺繍のお花で囲まれています。
この部分が私は特にお気に入りです♪

e0308302_14454633.jpg

テーブルクロスの中心は、このクロスの注文主であった人のイニシャルPとCが
同じくドロンワークで作られています。
このモノグラムのデザインもステキ~♪

その周りの天使たちもドロンワークなのですが
その上にさらに部分的に刺しゅうが乗せられていて立体感が出るようになっています。

6人がけのテーブル用で65ドル(約6000円)で手に入れました。
このお店のオーナーさんはセンスが良くて天使好きなんですよ。

これから春にかけて、このクロスで楽しみたいと思いま~す060.gif
[PR]
# by point-de-rose | 2013-02-16 15:09 | ミックスレース

レースのある風景~Love of Lace


by point-de-rose