<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

e0308302_14454209.jpg


もう15年以上も前?いやもっと前かな?

祖母からいただいたスワトウ刺繍のハンカチーフです♡

祖母はこのスワトウ刺繍が大好きだったのです。
私の刺繍好きは、
祖母と母からしっかりと受け継いでます!


。。と、前置きが長くなってしまいましたが
スワトウ刺繍は中国の汕頭というところが発祥だそうです。

その美しさがアメリカ女性から大人気で
中国から大量に輸入されていたそうです。


それで今でもアンティークマーケットなどでよく見かけたりします。


e0308302_14455764.jpg


ほんとに細かい手作業ですね~!

フランスのホワイトワークやスイス刺繍と、とてもよく似ています。

ただやはり東洋の雰囲気がありますよね。

そしてもう一つの違いは、
スワトウ刺繍のハンカチは洗うとシワシワになっちゃうこと。

アイロンで伸ばすのが大変なんです。。

綿の布の違いなのでしょうか?


スワトウのハンカチーフを
結婚式の時にも祖母からいただきました。

なので、スワトウ刺繍のハンカチーフを見るたびに
自分の結婚式の時を思い出します。

そして、今は亡き優しかった祖母が
式の前に、私の手を握ってハンカチを手渡してくれた瞬間も
ついこの間のことのようで、ちょっと切ない気持ちにもなります。

あれから30年近くも経ってしまったのにね。。






[PR]
by point-de-rose | 2015-08-28 15:15 | スワトウ刺繍

レースのある風景~Love of Lace


by point-de-rose