<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0308302_13273382.jpg
ポワン・ド・ローズの豪華なレースが施された
アンティークのテーブルクロスです。


私が持っているポワン・ド・ローズのレースの中で一番大きなもの。

ボーダーレースやショールなど身に着けるものはよくあるのですが
テーブルクロスというのはとても珍しいと思います。


e0308302_13280380.jpg
花びらが2重3重となっていて、バラの花に立体感が出ています。


e0308302_13274734.jpg
バラをはじめ、それぞれのモチーフの縁取りは
ボタンホールステッチを何度も繋げていったもの。

1cm進むのに、ボタンホールステッチを何度繰り返すのでしょうか?

気の遠くなるような手仕事です。。


大きなレースは、幾人ものレースメーカー(レース職人)さん達が
一緒に仕上げていったそうです。

女性が何人か集まると、おしゃべりに花が咲いたのではないでしょうか?


e0308302_13271815.jpg
陽の光に透けるアンティークレースは神秘的で美しい~♪







[PR]
by point-de-rose | 2014-04-24 13:47 | ポワン・ド・ローズ
e0308302_1427672.jpg

リボンと野バラの刺繍が可愛らしい、ピンクオーガンジーのドイリーです♪

ドイリーと言ってもちょっと大きめなので、
ティーカップを置いて、ティーマットとして使うのにも十分な大きさです。


私は大人になってから、
このサーモンピンクの色が大好きになりました053.gif

フランスのアンティークの宝石箱の中の布などにもよくこの色が使われていて
中に入っているものを引き立ててくれる優しいピンクなのですよ。



e0308302_1438224.jpg

このリボンの中にあるプチプチの刺繍は、シードステッチといいます。

つまり、 種ステッチ。 

本当に種がたくさん入っている感じ~037.gif


ティファニーのバスケットのリボンと合わせて敷いてみました♪
[PR]
by point-de-rose | 2014-04-09 14:53 | スイス刺繍

レースのある風景~Love of Lace


by point-de-rose