<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0308302_11205446.jpg

ランプシェードのカバーとして作られたアンティークレース。

スタンドカラーのようなレースがトップに付いた独特の形と、カーブシェイプ。
ニードルレース、フィレレース、カットワークと白刺繍のミックスレースで
シルクのタッセルがたくさんさがっています。

e0308302_1128244.jpg

楽器を奏でる聖女と天使のニードルレースとフィレレースの天使が
それぞれ4ヶ所に施されています。

e0308302_11331537.jpg

レースに透ける灯りが、また美しい。。。
うっとりしませんかぁ?


本物のランプシェード用のレースを見たのは、これが初めてでした。
私のアンティークの師、アメリカ人のOさん宅で見た時は感動。。。

恥ずかしいのですが、私がよっぽど欲しそうに見えたのか(きっとそうに違いない!)
去年のクリスマスにプレゼントしてくれました。
ありがとうOさん~053.gif
[PR]
by point-de-rose | 2013-01-24 11:45 | ミックスレース

ごあいさつ

こんにちは~058.gif

新しくエキサイトさんのブログに移ってきました。
こちらでは、はじめまして、ですね。

アンティークのレースやホワイト・オン・ホワイトと呼ばれる白刺繍など
見る度に心ときめくレースをご紹介していこうと思っています。

マイペースな更新になりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

by ポワン・ド・ローズ
e0308302_10495716.jpg


*ブログ『アンティークな小物たち』では、アンティークや日々の生活を綴っています。
[PR]
by point-de-rose | 2013-01-24 10:53 | ごあいさつ

レースのある風景~Love of Lace


by point-de-rose