カテゴリ:ホワイトワーク( 10 )

e0308302_13372834.jpg



アンティークのハンカチーフに
ホワイトワークが施されたものはたくさんありますが
これはちょっと珍しいものなのでご紹介しますね♡



e0308302_13373657.jpg



花びらの部分が刺繍というか編まれたようになっています。

立体的な本物に近い花びらのようです。

ちょっと前回の記事の
ポワン・ド・ローズの花びらに似ていますね♪


ホワイトワークといっても
いろいろな刺し方があって奥が深いです。。




[PR]
by point-de-rose | 2016-05-29 13:49 | ホワイトワーク

e0308302_16050345.jpg


2016年、最初にご紹介するレースは
王冠のホワイト刺繍が施されたハンカチーフです♪


このハンカチーフは結構大判なので
ソファーの背もたれ部分に掛けたりして楽しんでいます。

モノグラムも清楚で繊細で好きです♡

e0308302_16051062.jpg


王冠の刺繍は貴族の家のものだという証。

この刺繍が付いているだけで
なんだか気品がありますよね~

とても美しいデザインですから。。♡


それぞれの貴族の家によってデザインが異なり
色々比べてみるのも面白いですよ。



遅くなってしまいましたが
今年もこの、のんびり更新ブログを
どうぞよろしくお願いします053.gif





[PR]
by point-de-rose | 2016-01-29 16:20 | ホワイトワーク
e0308302_15162954.jpg


アンティークなティーワゴンに
美しいホワイトワークのドイリーをかけてみました。

クリスマスも近くなってきたので
ちょっと衣替え?です。


e0308302_15164001.jpg


ホワイトワークを施した後
刺し目だけをの残し
チュールレースを切り取っています。

ホントに優雅です。。

こんなアイデアはどこから出てくるのでしょうか???


昔のレースには必ずデザイナーさんが居たといわれていますが、
どんな勉強をされてきた方なのか知りたいです!






[PR]
by point-de-rose | 2015-11-17 15:28 | ホワイトワーク

e0308302_12580948.jpg


私のアンティークのブログにも載せましたが
アンティーク友達のOさんから
バースデープレゼントにいただいた大判のクロスです♡

ピンクの薄紙を開けた瞬間
あまりの美しさにドキドキした刺繍です。


e0308302_12561596.jpg
リボンで結んだお花のブーケが
11個も並んでいるのです♡


e0308302_12563137.jpg
縁のレース部分にも
小花が並んでいたりと
とってもロマンティックなクロスですよね♪

テーブルに置いているだけでも絵になります。。

しまってしまわずに
毎日大切に使わせていただこうと思います。

どうもありがとう053.gif




[PR]
by point-de-rose | 2015-09-17 13:09 | ホワイトワーク
e0308302_11532014.jpg

引越やら、日本への旅行やらで
すっかりご無沙汰してしまいました。。


あっという間にもう12月、クリスマスが近づいています☆彡


という訳で、今回は
クリスマスには欠かせない天使のテーブルクロスです♪



e0308302_11533786.jpg

真っ白な布に、天使のホワイトワーク。。

なんてピッタリな組み合わせなのでしょう053.gif


背景はドロンワークで光を取り入れ
天使の姿が浮かび上がるようになっていて
透明感があっていいですね~♪



今年はこれで最後になりますが、
来年からまたポチポチと更新していきますので
これからもお付き合いいただけたらうれしいです。


ありがとうございました。
そして、
素敵なクリスマスをお迎えくださいね072.gif

e0308302_11534777.jpg





[PR]
by point-de-rose | 2014-12-03 12:06 | ホワイトワーク
e0308302_14314050.jpg

夏になって、リビングのソファのクッションを
白いリネン地のカバーに替えました♪


サラッとした肌触りで
思わず顔を埋めたくなってしまうような気持ちよさ~053.gif




e0308302_14315616.jpg

クッションの四隅には、
流れるようなリボンのホワイトワーク♪



e0308302_14320757.jpg

中央にも美しいホワイトワーク刺繍♪


一見、ただの模様に見えますが、よく見てみると
イニシャルが組み込まれたモノグラムのデザインになっています。

左端はS、右端はE ですね。
あとはなんだろう???


どの部分もとても丁寧に刺繍されていますね。



さて、これで夏のお昼寝対策は万全です!






[PR]
by point-de-rose | 2014-07-29 14:50 | ホワイトワーク
e0308302_06215585.jpg

ジューンブライドの時期ですので、ビクトリア時代に
結婚式に使われたハンカチーフをアップしてみました♪


このハンカチーフは額装しています。
ガラスの上から写真を撮っていますので
見苦しかったらごめんなさい。。



e0308302_06221202.jpg

見てください、この細かい刺繍の技!!!

薄くて柔らかい布にこれだけの刺繍を施すのは
とても大変な作業だったに違いありません。


白地の濃い部分は、その中に小さな小さな粒のような
シードステッチと呼ばれる小さな点々刺繍で埋め尽くされているんです!

小さすぎて写真にも写りません!


e0308302_06222932.jpg
カット部分には、いろんな模様の刺繍で埋められた
透かし模様が作られています。


このハンカチーフは、決して口を拭いたり鼻をかんだり
という目的で使われたわけではありません。

ドレス飾りの一部として扱われていました。



結婚式に備え、女性の実家では
何年も前からお店にオーダーをすることも多かったそうです。

気合が入ってますね~037.gif



手袋と一緒に、シルクの内布の張られた美しい箱に入れて
大切に保管していたそうです。





[PR]
by point-de-rose | 2014-06-19 06:42 | ホワイトワーク
e0308302_15281787.jpg

天使のホワイトワークが施されたドイリーです。


敷いているだけで絵になります♪



e0308302_15282939.jpg

ドロンワークのバック(背景)に
立体的なステッチやシードステッチ
そしてロココな雰囲気を感じるデザインです。

こういうデザインは大好き♪


透明なガラスの香水瓶なんかを並べたら素敵 だろうなぁ~053.gif










[PR]
by point-de-rose | 2014-06-06 15:40 | ホワイトワーク
e0308302_137120.jpg

百合の紋章(フルール・ド・リス)が施されたアンティークレース。

百合の紋章だから、フランスのレースですね。

小さめのレースですが、応用範囲が広くて
その上、とても素晴らしい手仕事が施されているんですよ!


e0308302_13124718.jpg

よく見ると、ユリの紋章の中に百合の紋章が6つ!!!

こんなに凝った刺繍。。かなりマニアックですよね~

今アメリカでは、このフルール・ド・リスのモチーフが流行っているんです。

フランスブームだった初期はエッフェル塔モチーフでしたが
今は百合の紋章。

小さな箱や、ノート類など素敵なものばかりで
あれこれ欲しくなってしまいます。。053.gif
[PR]
by point-de-rose | 2013-05-28 13:18 | ホワイトワーク
e0308302_974138.jpg

バレンタインが近づいてきたので、ハート刺繍のテーブルクロスをご紹介しま~す053.gif

ホワイト・オン・ホワイトと呼ばれる白地に白刺繍。
ハートの中はドロンワーク、
外側はスイス刺繍の小花で囲まれています。

可憐な刺繍ですね~060.gif

e0308302_9124854.jpg

76㎝角のテーブルクロスの中で、ハートがたくさんつながって華やか!

昔もバレンタインのテーブルや
結婚式のパーティーで使われたのかもしれません。

そんな幸せなテーブルクロス。。。
私も未来につないでいくお手伝いができるよう頑張りたいと思っています。
[PR]
by point-de-rose | 2013-02-04 09:24 | ホワイトワーク

レースのある風景~Love of Lace


by point-de-rose