カテゴリ:アンティーク・ハンカチーフ( 8 )

e0308302_13562978.jpg
今回はスミレのホワイトワークが施されたハンカチーフです♪

私はスミレの香りや色が大好きなんです♡

パンジーも好きだけれど
スミレのあの姿に魅かれてしまいます。


でもなかなか素敵な刺繍に出会うのが難しく。。

だからこれはとても大切にしています。


e0308302_13562563.jpg
バスケットに入ったスミレが可愛い♡


スミレの花ことばは、小さな幸せ。

私たちも毎日の小さな幸せに感謝して過ごしていきましょうね!!!





[PR]
by point-de-rose | 2017-09-07 00:01 | アンティーク・ハンカチーフ
e0308302_13563467.jpg
今回のハンカチーフは
ポワンドガーズとよばれる技法のレースで作られたものです。


ポワンドガーズというと
バラのモチーフのものが多いのですが
こちらはマーガレットの花かな?


マーガレットの花は
『好き、きらい、好き、嫌い。。』
と花びらをちぎって相手の気持ちを占う花として有名ですよね。


結婚式で使われたハンカチとしては
相手に対しての深い愛を表す
とても意味ある柄なのではないでしょうか?


e0308302_13563857.jpg
ポワンドガーズとしては
こちらも珍しいリボン柄も付いています。


女性らしくて可愛らしいハンカチーフですね♡





[PR]
by point-de-rose | 2017-08-07 00:01 | アンティーク・ハンカチーフ
e0308302_13560371.jpg
今回のハンカチーフは夏の季節に合わせて
ちょっと涼しげなものを選んでみました♡


一見シンプルに見えますが
とても手の込んだハンカチーフです。


私的にはこのお花のモチーフは
ランの花ではないかと思うのですが。。


e0308302_13560821.jpg
あともう一つは葡萄の葉かな?


昔よく葡萄柄が使われたのは
キリスト教の影響や
ぶどうの蔓が広がっていく様が
繁栄を意味すると考えられてたから
ともいわれています。

ですから簡単に言うと
縁起の良い柄だったってことですね♪



全体的にシャキッとした
凛々しい雰囲気が気に入っています♡♡♡





[PR]
by point-de-rose | 2017-07-07 14:11 | アンティーク・ハンカチーフ
e0308302_15350984.jpg
たいへんご無沙汰してしまいました💦

久しぶりの投稿、はりきっていきます!


今回はアンティークのハンカチーフ💛

ホワイトワークと呼ばれる
白一色の糸で刺繍されたものです。

マーガレット?のお花が縁にびっしりと並んでいます♪

オーガンジーの薄い生地に
この白い花が浮きだって見えるようです。


e0308302_15351481.jpg
このハンカチーフの持ち主だってであろう人の
モノグラムも刺繍されています。


そして、カットした部分の穴を埋めるように刺繍された
カットワークもすばらしい!

とっても可憐なハンカチーフです♬







[PR]
by point-de-rose | 2017-06-06 15:56 | アンティーク・ハンカチーフ
e0308302_13143648.jpg
ご無沙汰しております💦

今年初の投稿が2月になってしまいました。。


もうすぐ春ですね~♪

なので、今回は春らしく
お花と蝶のハンカチーフをご紹介したいと思います!


花から花へ。。♬

野ばらの中を舞うチョウチョです♡


e0308302_13143275.jpg
チョウチョの羽の中は
一粒ずつ刺していくシードステッチが。

バラの葉の中にも!
蝶も美しいですが
ステッチも素晴らしい美しさですね♡






[PR]
by point-de-rose | 2017-02-17 13:32 | アンティーク・ハンカチーフ
e0308302_14202586.jpg
久しぶりの更新になります。

この夏はお客様が多くてバタバタしておりまして
気が付いたら秋になっていました。。(~_~;)


今回のご紹介も、アンティークのハンカチーフです♡

うす~いオーガンジーな生地に
細かい刺繍がぎっしり!!!

生地は軽いけれど
刺繍でずっしりとした重量感があります。


写真では白く見える部分も。。

e0308302_14203181.jpg
見えますか~?

シードステッチというツブツブ刺繍が集まって
濃い白色に見えているのです!


もうここまでくると

あっぱれ!

というしかないですよね<(_ _)>はは~







[PR]
by point-de-rose | 2016-09-16 14:34 | アンティーク・ハンカチーフ
e0308302_15481089.jpg

細かいホワイトワークがぎっしり!
と施されたステキなハンカチーフです♡

自然の花や緑のブーケが刺繍されています。


縁の刺繍も
空間部分を埋める模様が
それぞれ違っていて、とっても細かいのです!



e0308302_15481654.jpg
刺繍なのですがレースのようですね♪


こんな薄い生地に
こんな細かい刺繍ができるなんて
まさに神業だわぁ~☆☆☆




[PR]
by point-de-rose | 2016-08-04 16:01 | アンティーク・ハンカチーフ
e0308302_14450695.jpg

気が付くと
けっこうな数のアンティークのハンカチーフが。。

なので、それをひとくぐりにして
これから時々アップしていこうと思っています。


e0308302_14451602.jpg

バラのホワイトワークが美しい~♡






[PR]
by point-de-rose | 2016-07-22 14:50 | アンティーク・ハンカチーフ

レースのある風景~Love of Lace


by point-de-rose