カテゴリ:レースを使ったもの( 8 )

e0308302_15335961.jpg
アンティークのハーフドール・ティーコジーです♡

ドレスも帽子もオリジナルのものが
そのまま残っています。

ピンクのチュールレースもエレガント~♪

隠れている部分のレースを見たら
ローズピンク色でした。

当時はこれよりもっと華やかに見えたのでしょうね。

100年以上も前のティータイムに
テーブルの上に置かれたこのティーコージー。。

想像するだけでポ~💛っとしてしまいます。


e0308302_15340981.jpg
髪型とドレスの雰囲気はまさにマリーアントワネット💛

存在感が半端ないです!


アンティーク好きの友人たちと集まって
このティーコージーをつかって
いつか
ティーパーティーをしたいなぁ。。♡





[PR]
by point-de-rose | 2017-02-27 15:51 | レースを使ったもの
e0308302_16282382.jpg
わが家の今年のクリスマスツリーは
タッセルをオーナメントにした
トルソー型のツリー♪

パウダーピンクというかパールピンク?
のツリーに
ビンテージのタッセルを飾りました♡


e0308302_16283687.jpg
ボディーのウエストには
アンティークのリボンを結んで。。


手染めのシルクリボンのピンク色は
今ではなかなか見かけることができない
とても素敵なピンクです♡

e0308302_16281345.jpg
タッセルもこのアンティークリボンでできた
バラのツリーも
私のアンティーク友達が作ったものです。

小さな本物の貝も縫い付けてあるんですよ~!

こういう発想ってなかなかできません。

素晴らしいなって、尊敬します!


たくさんレースがあるのになかなかご紹介できず、
で今年も終わりそうです。

来年はもっともっと
私のレースを見ていただきたいと思っているのですが。。

マイペースで頑張ります。


それではみなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♡





[PR]
by point-de-rose | 2016-12-19 16:41 | レースを使ったもの
e0308302_13143196.jpg
11月に入ると日々あわただしくなっていきます。

サンクスギビング、クリスマス。。


お店もすっかりクリスマスモードです♪


私も友人とイベントに行ったり、食事をしたり
仕事関係の方たちとの食事会など
出かける回数も多くなっていきます。


今年は大きめアクセサリーが流行っていて
私には関係ないわぁ、なんておもっていたら
レースのようなビーズネックレスを見つけてしまいました!



e0308302_13143753.jpg
なんにでも合いそうだし
華やかにもなるし、お気に入りです♡


何より軽いので
肩が凝らないのが一番のポイントかな(~_~;)






[PR]
by point-de-rose | 2016-11-14 13:27 | レースを使ったもの
e0308302_14041141.jpg


大好きなリヤドロのフィギュリン053.gif


リヤドロは磁器のレースも有名なのをご存知ですか?

とっても魅力あるレースなので
ご紹介させていただきますね♪



e0308302_14042564.jpg


ドレスの裾の部分です。
ゴージャスなレース模様ですね!


e0308302_14093141.jpg

総レースの素敵なトップ♡

私も欲しいなぁ。。


e0308302_14043692.jpg


そして一番人気のあるレースが
この日傘のレースです♡


本物のレースを磁器の液につけて焼き
レースを溶かし
磁器の部分だけが残ったものです。


小花もアクセントになって可愛らしいです。



このレースは他にもいろいろと使われているので
リヤドロのレースも時々アップしていきますね♪






[PR]
by point-de-rose | 2016-06-09 14:21 | レースを使ったもの

ハロウィンのレース♪

e0308302_07091654.jpg


💀柄のレースを見つけました♪

この意外性に驚きました~!


e0308302_07092666.jpg


こちらはスパンコール♪


e0308302_07094062.jpg


こちらのレースは葉っぱの刺繍なんですね。

なんだか可愛い♡



e0308302_07095294.jpg


ヴィンテージタッセルと
ヴィンテージジュエリーを
使ったタッセルもハロウィーンバージョンです🎃


Happy Halloween!




[PR]
by point-de-rose | 2015-10-26 07:17 | レースを使ったもの

夏のレースもの♪

e0308302_03282538.jpg

夏はレースのついたものを身に着けると涼しげに見えますよね。

今回は、このシーズンの私のお気に入りを
ご紹介させていただこうと思います♪

まずは、レースのベスト♡

レースの服となると、すごく乙女チックになりがちなので
私はどうしても敬遠しがちなのですが
これはベストなのでとても重宝しています。

Tシャツにジーンズの上に羽織っても様になるし
シルクのパンツをはいたら高級レストランにも行けます。


e0308302_03281658.jpg

こちらは全体が革製のレースのバッグ♡

私くらいの歳になると
この質感があってこそ、この色が許されるのでは?

両方ともヨーロッパのブランドのものです。

レースが栄えたヨーロッパは
さすがレース使いも上手です053.gif




[PR]
by point-de-rose | 2015-07-29 03:47 | レースを使ったもの

レースドールの羊♪ kawaii

e0308302_15472489.jpg

あけましておめでとうございます058.gif


2015年最初のレースは
今年の干支でもある羊のレース人形です!


e0308302_15473620.jpg

このレースをどうやって作るかといいますと。。

レースにポーセリンの原料の液体を染み込ませ
高温の釜で焼きます。

するとレースの部分が焼失し、
レース模様の磁器が出来上がるという仕組みなんです。

レースドールと呼ばれる
レースのドレスを着た貴婦人の人形が有名ですよね。


今年も心ときめくレースをご紹介できたらと思っています。

実は先日、あるレースの額装を頼みました。
来月末に出来上がるので、またご紹介しますね♪









[PR]
by point-de-rose | 2015-01-02 16:00 | レースを使ったもの
e0308302_14172471.jpg

Happy New Year!  あけましておめでとうございます058.gif

昨年秋から多忙なため、放置状態になってしまった私のレースブログ。。。

今年は、できる限り毎月一度は更新していきたいと思います!
どうぞときどき覗いてみてくださいね♪

さて、アフタークリスマスセールで見つけたこのレースもの。
レース、モヘア、カシミアと繋がっていきます。
何だと思いますか???


e0308302_14234766.jpg

多分ご想像通りだと思いますが、カシミアニットのストールです♪

柔らかな肌触りが忘れられず手に入れました049.gif

ストールなのですが、襟の部分が立ち上がっていてとても羽織り易いのです。
さすがイタリア製!

今年もこんな心和むようなレースをご紹介できたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします053.gif
[PR]
by point-de-rose | 2014-01-06 14:33 | レースを使ったもの

レースのある風景~Love of Lace


by point-de-rose