e0308302_15170817.jpg
あっという間に12月ですね。

今回はクリスマス特別編(笑)ということで
ビクトリア時代のレースのファッションについて書いてみたいと思います。


テレビなどなかった時代
女性のファッションの情報源は雑誌でした。

女性向けの雑誌には
家事のアイデアや楽譜付きの歌
料理やキッチン道具、小説などの記事が盛りだくさん。

中でもファッションプレートとよばれる
銅版画に彩色したものは
一番の人気ページでした。

e0308302_15170457.jpg
これを見て流行を知り
自分のドレスを作ったりしたそうですよ♪

e0308302_15170068.jpg
レースがふんだんに使われたドレス♥


e0308302_15164689.jpg
レースのベッドキャノピー、素敵♥


ホントにレースって何に使ってもステキ!

これからも細々とですが
レースの魅力を語っていきたいと思います♪


来年もどうぞよろしくお願いします☆



[PR]
# by point-de-rose | 2017-12-01 00:02 | レースを使ったもの
e0308302_14423110.jpg
アンティークマーケットでやっと出会えた
ペイズリー柄のブランケット♥


エトロなどのペイズリー柄が大好きなのですが
ぜひとも本物を見てみたかった!

ブースの女性曰く
フランスのアンティークだそうです。

e0308302_14423544.jpg
縁には手刺繍が施されています。


でも古いものなので
けっこう臭いが気になりまして。。

でもアンティークと言えども
ガンガン使いたい私は

なんと

洗濯機で洗ってしまいました~!

それも2回も💦


でもさすが、クオリティが良いので
ほつれもあまりなく
きれいに洗いあがりました♪


e0308302_14423913.jpg
本当に美しいカーペットや織物は
裏も美しいといいますが
やはりこのブランケットも美しかった~!


ソファにかけて大切に使っていきたいと思っています♪







[PR]
# by point-de-rose | 2017-11-12 14:52 | ペイズリー

レースのある風景~Love of Lace


by point-de-rose