人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークレースのティーコージー♪

アンティークレースのティーコージー♪_e0308302_15433085.jpg

プリンセスレースを使ったティーコージーです♪

ティーコージーはティーポットを保温するためのもの。

これがあると、長い間温かさがキープされるので
冬のこの時期はティータイムには必需品です063.gif


プリンセスレースとは、テープのレースを花の形や葉の形に作り
チュールレースの上につけたもの。

簡単に言うとアップリケ!


アンティークレースのティーコージー♪_e0308302_15503235.jpg

このプリンセスレースはカットワークも加えられていますね♪

プリンセスレースはアップリケなので本物のレースではない、と
レースの専門家の中には言う人がいるけれど
今現在も作られていて、長年人気があるし
何よりとっても可愛らしいので、私は大好きです053.gif


まっ白なティーコージーは清潔感と、ちょっとの緊張感もあっていいですね♪
by point-de-rose | 2014-01-15 16:06 | プリンセスレース

レースのある風景~Love of Lace


by point-de-rose