人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使と聖女のアンティークテーブルクロス♪

天使と聖女のアンティークテーブルクロス♪_e0308302_14313579.jpg

カットワーク、白刺繍、ドロンワークなど、たくさんの技法が使われている
アンティークのテーブルクロスです

ずっと前にアンティークショップで手に入れたものなのですが、いまだに
『あのテーブルクロスは素敵だったわよね~053.gif
と、店員さんたちに言われ続けています。。。

天使と聖女のアンティークテーブルクロス♪_e0308302_14404520.jpg

聖女のレース部分は、ドロンワーク。
糸を抜いて、その糸で残った部分をかがって模様を作っていくという技法です。

その周りは重厚な白刺繍のお花で囲まれています。
この部分が私は特にお気に入りです♪

天使と聖女のアンティークテーブルクロス♪_e0308302_14454633.jpg

テーブルクロスの中心は、このクロスの注文主であった人のイニシャルPとCが
同じくドロンワークで作られています。
このモノグラムのデザインもステキ~♪

その周りの天使たちもドロンワークなのですが
その上にさらに部分的に刺しゅうが乗せられていて立体感が出るようになっています。

6人がけのテーブル用で65ドル(約6000円)で手に入れました。
このお店のオーナーさんはセンスが良くて天使好きなんですよ。

これから春にかけて、このクロスで楽しみたいと思いま~す060.gif
by point-de-rose | 2013-02-16 15:09 | ミックスレース

レースのある風景~Love of Lace


by point-de-rose